2019年12月4日水曜日

できるかできないかではない、やるかやらないかだ。

できるかできないかではない、やるかやらないかだ。
 
小学6年生の塾生
 
新しいシステムで漢字の勉強をしておりますが
 
驚くことに1回で700問以上をお願いしてまいりました!
 



さすがに驚いた(笑)
 
「できたらやります」は、やりません。
 
「必ずやる」と決めるのです。
 
やる気がなくても、まず行動する。
 
成果を出せる人と出せない人の違いは行動できるかどうかです。
 
漢字を書く勉強であればまず、最初の1文字を書いてみる。
 
最初の一文字が難しければとりあえず、思いついた言葉を書いてみる。
 
作業であれば、とりあえず取り掛かれるところから取り掛かる。
 
何でもいいので、まず始めてしまうことです。
 
人間の心は、行動で変わっていきます。
 
行動することで、心が変わるし自然とやる気にもなっていきます。
 
やる気が出るまで待っていると、いつまでたってもやる気は出ません。
 
やる気スイッチなんてありません。
 
だから、たとえやる気がなくても強引に始めてしまえば、なんとなく気分も乗ってくるものです。
 
「できない」「覚えられない」言い訳ばかりしていないで1つ1つ確実に終わらしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。