2019年12月25日水曜日

本日より冬期講習開始!

こんばんは。 もうすぐクリスマスも終わろうとしておりますが当塾ではそんな気配が一つもございませんでした笑 冬期講習初日から満席になるんじゃないかと思うぐらい沢山の生徒が勉強しに来塾してくれました。
こんなに沢山いるのに教室内はシーンとしています。 みんな集中して勉強頑張ってくれていました。 本日より入塾した生徒も1日1単元ずつ復習していきましょう!と話をしていましたがモリモリ頑張って1日で7倍もの速度で頑張ってくれていました(=^▽^=) そんな中、思わず笑ってしまった、とある生徒が勉強し終わったプリントの束!!

この束、1日でやった量です!! 凄すぎませんか?! 期末テストで総合57点UPした生徒ですが先日、「当塾が厳しすぎる」と友達に誘われた別の塾へ逃げ出しましたが「別の塾は90分で6問しかやらなかった。この塾より楽だけど、その塾では勉強できる気がしなかったから帰ってきました」と、心を入れ替えた生徒です。 見た感じ、何の感情もなく、わからない問題はサラッとやり過ごし、答え合わせで正しい答えを確認して再テスト。 そんな感じで彼は、モクモクと勉強をやり続けています。 このシステムをやり始めたころは、本当に間違いだらけでしたが、今となっては毎日3学期の学年末テストの、5教科テスト範囲を先取りしてますが、漢字100問やっても間違いが5問とかに、なってきました。 本人も、「なんか、毎日同じ範囲の問題ばかりなので分かる問題が、だいぶ増えてきました」と言っております。 みんな、ここまでやれとは言いませんが、宿題をサボったり、勉強中もダラダラしている一部の生徒は、そんな時間があるのであれば少しずつでも勉強を進めてほしいと切に思いました。 夢や目標に向かって勉強が嫌でも頑張る生徒と、勉強が嫌だから、やらなくてはいけないのに、やらない生徒の差は本当に大きく広がると思います。 定期テストや受験日は待ってくれません。 自分がその日に合わせないといけないんです。 まだ、やらない中3生!もう本当に時間ないですよ! やる気がない。は、やらない理由を言っているだけで関係ないです。 まずは、嫌でも書き始めることが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。