2019年10月28日月曜日

基礎ができていれば小学生でも中3生の問題が解ける?!

今日も、塾はとても静かです。

本日、中3生の中間テストのプリントを整理していたところ、小学6年生数人が来塾。

できた宿題を先生に見てもらっている最中に突然「この問題って答え8やと思う」と言い始めたので聞いてみると、置いてあったプリントの比例の問題を見て8だと思ったとのこと。

解答用紙を見て確認してもらうと確かに8でした笑

「凄いね!中3生の問題やのになんでわかったん!?」と尋ねると

「え、学校で習ったからわかるよ?」と当たり前かのように答えてくれました。

この子達はわり算100問を1分半以内に解いたり、わり算2000問も自主的にゲームのように解いたり、テキストを4冊も終わらしていたり、もうすでに中1の英語の教科書を暗記していったりと今のところつまづくことなく順調に学習してくれている生徒たちです。

中3生の比例反比例の定期テストの問題でも、基礎がしっかりできている生徒は小学生でも中3生の基礎問題はできることがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。