2019年10月4日金曜日

効率の良い正しい勉強法で勉強しましょう

桔梗が丘中学校は本日で中間テストが終了いたしました。

いつも通りの時間で来ていた生徒も、昼過ぎから夜遅くまで自主的に塾に来て頑張った生徒もお疲れさまでした。
頑張った時間は必ず結果に出てくると思いますので結果が楽しみですね。
 
さて、桔中以外の中学校は昨日からテスト期間に入った中学校も多くあります。
三重進学ゼミでは、テスト期間中、学校終了後から教室を無料開放しております。
1点でも多くとりたい生徒は是非塾を活用してください。
 
理科、社会は三重進学ゼミのスーパー暗記法を使えば比較的点数を上げやすい教科ですので全体的に点数が低い生徒はこの2教科で簡単にかさ上げできると思います。
理科社会が平均点以下の場合は合計で100点upぐらいできます。
漢字で書けるようにしておくことも大事です。
 
国語は漢字も読み書きだけで20点から25点ぐらいあります。
文章問題が苦手な生徒は漢字の読み書きが、まず完ぺきにできるようにしておきましょう。
文章問題や選択問題は頭で情景がイメージできていないと答えることが難しいので文章を読んで意味が分からない場合は教科書やネット、辞書で検索をし頭で情景がイメージできるようにしておくと問題に答えやすいです。
 
桔中のテス勉中のワークでもありましたが
 
例題『菫ほどな小さき人に生まれたし』
この俳句について
『菫』から作者はどんなイメージで思い書いているか、次から1つ選びなさい。
ア・どこにでもある、ありきたりなもの。
イ・つつましく、清らかなもの。
ウ・華やかで、人をひきつけるもの。
エ・身近で、多くの人に愛されるもの。
 
頭でイメージできなければ感ですね。笑
では『菫』は読めますか?
読めなければ読めるように調べましょう。
では『菫』とはどんなところにあるものでしょう。
それがわかれば選択問題ア~ウを見る前から答えが分かっています。
 
『菫』はスミレと言い、春早い野山で10センチばかりの花茎に紫色の可憐な花をつけます。
と教科書に書いてあります。
『花茎』は読めますか?意味は分かりますか?
『可憐』は読めますか?意味は分かりますか?
こういうことも分からなければイチイチ調べないと頭でイメージできないので問題に答えられません。
分からないことをイチイチ調べる癖を必ずつけてください。
調べたものはノートにスーパー暗記の右左をしてください。
復習で忘れたときにすぐ見直せます。
 
スミレは春にひっそりと咲く花なんだぁ・・・
アは、どこにでもある、ありきたりなものではないので×
ウは人が気づかないぐらいひっそりと咲いているので×
エは春にしか咲かず、チューリップや桜ほど『スミレ』の花のイメージがわからないから多くの人には愛されていないであろうから×
イは誰にも気づかれることなくつつましく、道端の隅で清らかに咲いているから〇
 
 
数学と英語は過去の積み重ねとなりますので苦手意識が強くなかなか点数が取れない生徒は短期間に悪あがきをして応用問題などをやってもあまり点数に返ってきませんので数学の場合は、まず中盤までの基礎用語の虫食い問題や計算式だけが書いてある基礎計算問題ができるように徹底的に反復練習をしておきましょう。
英語に関しては、まずテスト範囲の新出単語と教科書本文の読み書きが完ぺきにできるようにしておきましょう。
 
英語の音を聞き続けることによって音の流れを耳で鳴らしておきます。
そうしておくことにより、単語の入れ替え問題や単語の選択問題が出てきたときに聞きなれた音があると間違えた配置だと違和感を感じることができるので最悪文章の意味が分からなかったとしても音の流れが正しければ正解することができます。
 
タイムラインでも書いていますが死に物狂いで頑張っている子は夕方から日が変わるぐらいまで塾で頑張っています。
なぜそんなに頑張れるのか。
初めはイヤイヤだったかもしれない、でもやったことによって変わっていく自分が体感できているからだと思います。
 
 
国語で例題を出しましたが理科社会国語英語は頭で情景がイメージできていれば記述問題はできます。
数学は頭でイメージできれば直角三角形がℓを軸に回転してできる図形は何か?など図形の問題や水が入る問題なども簡単に解くことができます。
 
まだ頑張れていないあなた。
自分で言い訳を探してサボっていることが分かっているはずです。
塾に長い時間居ればこういったことも先生と一緒に調べることができます。
一緒に『できる』その感覚を体験しませんか。