当塾の塾生は、ほとんどの生徒が毎日学校が終わってからテスト勉強に来てテスト範囲の課題を頑張って解いています。
頑張った分に比例してテストの点数は上がりますので『わからないから』『覚えられないから』と諦めることなく努力し続けてください。
さて、三重進学ゼミ桔梗が丘校では新しいシステムを導入してから1週間程度が経ちました。
テスト期間に間に合って本当によかったです。
とある少年は1週間でこんなにもの課題をモクモクとやり続けてくれました。
昨日までの枚数ですが驚きの枚数です!
課題を出した集計を見ると443枚!
次に多い生徒で291枚!
他の生徒もこれに匹敵するぐらいの量をしっかりこなしてくれました。
ですが、テスト期間に入ってからだとこれだけやっても記憶の定着ができていないので100点を取ることは難しいんです。
本人が今回1番実感しました。
テスト2日前までは250問~500問程度5教科を毎日全問正解になるまでやっていました。
毎日テスト範囲のみの勉強をしているので後半は問題を見ただけで答えが思い浮かぶぐらいまで記憶。
間違える問題は数問。
テスト前日、2日目3日目の教科をやらないで初日の教科に全力投入
テスト初日の夜、3日目の教科をやらないで2日目の教科に全力投入
すると1日やらなかっただけで今まで簡単に解けていた問題の半分ぐらいが分からなくなってしまいました。
大慌てで覚え直しを行っておりました。
忘れる量は日々の学習状況や記憶のトレーニングの有無等、人によって違うと思います。
ですが、人は忘れる生き物。
毎日少しずつでもやり続けることを心がけてください。
さて、今回も来週からのテスト返却が楽しみです。
頑張った生徒が頑張った分、点数に繋がっていますように!
大してテスト勉強をやらなかった生徒はたった1週間でも写真に載っている枚数ぐらい差が付いたことを意識して、このままでいいのかしっかり考えたほうがいいですよ?
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。