2019年8月19日月曜日

お盆休みの過ごし方

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。

お盆休み中も怠けることなく勉強を頑張っていた生徒はお盆中に1教科100ページ以上も進めた生徒が多数おります。

あなたはどうですか?

塾から1日最低5ページは進めなさいと言われたけど、時間に余裕があるから1日10ページ以上進めた中3生と、言われた通り毎日きっちり5ページ進めた中3生。
どちらも頑張っているのはよく分かります!
毎日きっちり5ページ進めた中3生に限って言えば、もっともっと高みを目指してほしい!!
まさか、いないと思いますが休みの間、勉強をやっていない受験生は何を考えているのでしょうね?

受験生に限ってではありませんが、もらっているテキストが全問正解になるぐらい繰り返し学習を行い「もう飽きた」っていうぐらい勉強すればいいと思っております。

知り合いの塾では、受験生は朝の10時から夜の10時まで12時間塾で勉強することが必修となっているところもあります。

本気で高校受験を目指すのであれば、勉強以外のものをすべて捨てるぐらいの意気込みが必要な時もあります。

自分が目指している高校に余裕で受かる自信があるならまだしも、そうではなく志望校に合格できるかも、わからず「覚えられる気がしやん」とブツブツ文句を言っている生徒に限っては休憩中にスマホを触っている余裕があるのであれば、仮眠を取って体力回復させるか、英単語の一つでも覚えるべきではないでしょうか。

まだまだ必死さというか、まったく危機感がないのも事実です。
早く自覚をする必要があります。

自分の人生ですから、自らの努力で栄光を手にしてもらいたいものです!

名張市内の中学生の夏休みは本日を入れて残り10日です。

夏期講習前に予定を立てた通り進んでいる生徒はよく頑張りました!!もう少しだけ先を目指してみましょう。

予定通り進んでいない生徒はサボったツケが今になって響いてきているでしょう。残り10日必死にもがいて何とか目標達成させる努力をしてください。
みんな頑張れ!