今週から名張市の市立中学校では夏休みが終わり2学期が始まりました。
三重進学ゼミでは7月31日から名張市の夏休みに合わせ、始まった夏期講習も8月22日で無事に終えることができました。
夏期講習からもたくさんの新規ご入塾ありがとうございました。
新規ご入塾者の中には片道40分もかけて名張市以外からも来てくれるやる気満々のお子様もいましたので、ご送迎していただきます保護者様には本当に感謝しております。
夏期講習からご入塾の生徒は復習がメインでしたが春以前から在籍してくれていた生徒は数学は全員基礎問題を終わらせ2学期の先取へ進むことができました。
中学1年生で早い生徒は
今までに習った範囲の応用問題をやりながら方程式の利用まで終わらせ
中学2年生で早い生徒は
1年生の範囲も含め、今までに習った範囲の応用問題をやりながら1次関数の利用の手前まで進み
中学3年生で早い生徒は
1,2年生の範囲も含め今までに習った範囲の応用問題をやりながら2次方程式の利用まで進むことができました。
理科、社会、国語に関しては受講している生徒全員が2学期の中間テストの予想範囲を学習しました。
いつ、どのタイミングで、何を、どのように、やるのか
勉強のやり方を教え、適切な管理をし、更に本人のやる気が加われば、伸びる子はどんどん成長してくれます。
では、今回どんな子がどんどん先に進むことができたのか具体的にお話をすると
よくできた子は、塾の課題をさっさと終わらせ、
①余ってる時間に課題の追加を先生にお願いしに来たり
②学校では習っていない先の単元の映像授業へ取り掛かったり
③夏休みの宿題を持ってきてそれを先に終わらせたり
④映像授業を家で先にどんどん見て来て、家で見た分の範囲を塾の課題でやったり
このような工夫が見られました。
学校より早く進んでいれば、学校の授業が復習となり、確認をしながら先生の話を聞くことができるので先生の話に集中することもできます。
今回、夏期講習からご入塾してくれた生徒のみなさんも、しっかり頑張ってくれたら必ず成果は出ますので一緒に頑張っていきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。