2020年5月18日月曜日

今、変わらなければいけない!⇐と言っている塾は遅いと感じています。

三重県では今週から学校を再開した地域も出てまいりました。

名張市は18日以降で再開予定となっているようです。

さて、3月からの学校休校、外出自粛生活が続いていました。

学校や塾など教育業界も大変なことになっています。

『学校や塾の情報』

・学校や塾で今まで通り授業ができない。

・オンライン授業をするにしても各ご家庭のWi-Fi環境が整っていない。

・オンラインで授業したら、ご家庭によっては学校と塾と同時でオンラインまたはネットに上がっている動画授業を見ているのでたった数回の授業で1か月のデータ使用量を使い果たして制限がかかってしまった。

・パソコンやタブレットがそもそも無いご家庭がある。

・ハウリングするので静かなところでログインしてもらう必要がある。

・オンライン授業をする時間を決めないといけない。時間が無いのでとりあえず数学と英語のみ。

・ログインできないなど授業を始める数分前から電話が鳴りっぱなし。

・これらのことから、これからは自分の力で勉強する自立学習の時代。

など、3月からたくさんの情報を聞きました。

その結果、生徒や保護者様からたくさんの問題点も聞きました。

『生徒や保護者様の情報』

・課題だけとりあえず渡された。

・オンライン授業を受けるも、声も映像も途切れ途切れでイライラする。

・ログインしてもうまく繋がらない。

・ログインできないから電話しても全く繋がらず授業が終わった。

・ハウリングで先生の声が聞こえない。

・ハウリングするから『静かな場所で授業を受けてほしい』と言われたが兄弟もいる中で難しい。

・パソコンがリビングにしかないが『周りがうるさい』と言われるので仕方なく違う部屋へ行かせ、携帯で授業を受けさせているが画面が小さくて黒板の文字が見えていない。

・外出自粛で子供も家にいるから、いつもより忙しく仕事も休んでいるのに「オンラインがどうのこうの」「あれをして欲しい。これをして欲しい。あれはしないでください。」など本当に沢山言われて余計に用事が増えてうんざり。

・「自立学習してください」と言われたがどうやってするの?

・これで、月謝が同じはおかしくない?

など、本当に沢山のことが聞けました。

これからは、オンライン授業と自立学習は当たり前の時代となりました。

そんな中、大慌てで対策をした塾とそうでない塾もあります。

外出自粛以降、今までのやり方では対応できず、大きくやり方が変わった塾は先が見えていなかった塾

外出自粛以降も、ほとんどやり方が変わっていないけど、対応できている塾は先の未来が見えていて普段から準備ができていた塾

と私は考えています。

授業形式も塾でも何年も前から全学年の全単元の映像授業を撮っていた他県の塾の先生も知っています。

そういった塾はオンラインでなくてもデータをUSBなどに入れてあげればネット環境が無くても、どんな時間でも授業を受けることができたでしょう。

わたしも去年の冬期講習あたりから映像授業の準備をしていたので今回の新型コロナでは全く影響はありませんでした。

生徒からも、保護者様からも一切のクレームが無かったので安心しております。

今まで、生徒に教えていた授業形式の塾はこれから自立学習式に持っていくのは大変なことだと思います。

今まで自立学習型、演習型でやってきた塾は更に磨きがかかったと思います。

実際に当塾におきましても「あ、こんなこともできた!」「へ~。これはここまでしかできないんだ」と気付けたことは、これからの塾の質を高めることができたと感じています。

『ピンチはチャンス』です!

これから、自粛の解除となりますが第2波は必ず来ると思って準備をしたほうがいいと思います。

今回の件でお子様や保護者様の塾選びが、だいぶしやすくなったんじゃないかな?

と思います。

是非!
当塾の勉強のやり方、聞いてください(=^▽^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。